手術しない変形性股関節症と親の介護ブログ

親の介護体験や 変形性股関節症 保存療法への取り組みに関する記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施設に入った母の不安な変化

介護施設に入っている母の所に、いつもより長い期間会いに行けませんでした。 母は認知症なので、頻繁に会いに行かないと 完全に 私のことも忘れ去られてしまうんじゃないか、という不安があります。 いつもなら週に一度は行けていたのですが、いろいろ事情…

介護サービスと自己負担金

介護サービスは、要介護レベルが上がるほど 利用できるサービスも増やせるようになっています。 たとえば、今まではデイサービスが週に2日で訪問介護の家事援助サービスが週2日程度までが限度枠だったところが、要介護レベルがひとつ上がれば、さらにその日…

赤ちゃんは好きじゃないけど

独身の人には意外とよくあることだと思いますが、私は人間の赤ちゃんがあまり好きではありません。幼児と言える年齢ぐらいまでも、あまり好きではないです。 でも、動物の赤ちゃんは大好きです。 この気持ちはなんなのか?と考えてみると、母親を独り占めし…

障害があると気が引けることについて考える

このところ、歩く機会が増えたことで 脚の力は以前よりアップしてきた感じはするものの、やはり変形性股関節症ならではの、立ち上がる瞬間や 歩き出しの あのグキッとくる痛みはなかなか軽減されません。 最近では、バスに乗ることが増えてきました。 目的地…

介護離職からの再出発

両親の介護から解放されて約2ヶ月。亡くなった父の手続き関係は先月でほぼ終わらせることができましたが、介護離職をしてしまった私たち兄妹は、これから仕事再開に向けてなんとかしなくてはなりません。 介護する前まで私は、フリーで仕事がそこそこ取れて…