親の介護と変形性股関節症

独身50代女性による親の介護体験や 変形性股関節症 保存療法への取り組み シングルならではの不安や問題 それにむけての対策などを考えてみます。

マスクが苦しい

今週のお題「外のことがわからない」

 

体のあちこちが不調です。50代も後半なので、歳のせいと言われてしまえば、仕方ないのかな~と思えなくもないのですが。同世代と比べると、特に弱ってるような気がしてしまいます。そこのところがよくわからないですね???

 

それから、マスク!

みなさんは、マスク苦しくないのでしょうか???

 

まずは、どのように調子が悪いのかと言えば、まずは股関節痛です。

これは変形性股関節症を患っているので、なにを置いてもこれがトップ!です。

・・・と、なんだかもてはやしているような感覚に陥りますが、とにかく一番つらいです。

 

miyuyuchang.hatenablog.com

 

これがあるからなのか、股関節だけではなく、全身の筋肉痛もあります。

外出した日などは、かなりひどいです。

朝起きる時も、全身が固まったようになっているので、「いてててててて」っと、声をあげながらじゃないと、なかなか起き上がれません。

 

5年前位から、手足の湿疹にも悩まされています。皮膚科に行っても、特に原因は特定されなかったんですが、薬を塗って抑えても、またしばらくすると吹き出てくるといった繰り返し。

それまでは、皮膚疾患に悩まされたことは一度もなかったのに。。。

介護のストレスとかが引き金になっていたのかなあ。

 

湿度が高くなってくるこれから夏にかけてが、一番調子が悪いです。

今までは、単に暑さが苦手なだけだと思っていたのですが、気温が25~26℃位でも、湿度が高いとやられます。。。

呼吸するのが苦しくなり、体がだるく動きたくなくなる感じです。

 

これも、ここ2~3年の症状なのですが、顔汗がひどい!

今のところ外出中はマスクをしてなければならず、こまめに顔の汗も拭けないので、洗顔したまま拭かない人みたいになっています。

周囲の人達を見ると、暑い日にマスクしてても(屋内で)、私みたいに汗ダクダクになっている人はなんて、あまり見かけないんですよね。

 

私の場合、マスクしてなくても湿度が高い夏は息が苦しいというのに、マスクしてるからさらに地獄の苦しみです。

 

冬でもマスクしてると暑くて苦しくなるというのに、暑い夏にマスクするなんて、熱中症への道まっしぐら!としか思えません。

 

秋冬はわりと元気なんですけどね。

 

これからの時期は、瞑想とかリンパマッサージとか 涼しい室内でできることを取り入れ、体のメンテナンスをやっていこうかと思案中。

 

どんなに苦しくても、マスクとの付き合いは 当分切れないですからね。

 

f:id:miyuyuchang:20200408145303p:plain

く。。。くるしぃ。

 

超快適マスク 息ムレクリアタイプ ふつう 5枚

超快適マスク 息ムレクリアタイプ ふつう 5枚

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 


生き方ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村