手術しない変形性股関節症と親の介護ブログ

親の介護体験や 変形性股関節症 保存療法への取り組みに関する記録

トレーニンググッズをあれこれ買っていた頃

今回は変形性股関節症発症から7年目 2016年後半の日記をもとに、その頃の状態を記しておきたいと思います。

 

10月2日

夜は疲れてぐったり。脚の筋力がさらに落ちたのかすぐに疲れ、脚も動かなくなり持ち上がらない。

 

10月3日

夜、初めて(患側ではない方の)右脚の力が抜けて、布団の上に転倒してしまった。

 

10月22日

筋膜ほぐしローラーというものを見つけ、脚の痛みに効きそうな気がしたので購入。

使ってみたら気持ちいい。股関節周辺の筋肉のコリに効く感じ。

 

あ。今でも同じ商品見つけました。これですこれ!

 

 

10月23日

昨夜は筋膜ほぐしローラーを使ってコリをほぐしていたら、夜間の脚の痛みもだいぶ緩和されていた。

 

11月2日

気になっていた内転筋を鍛えるトレーニンググッズ(内ももに挟むもの)を買ってみる。

やってみたらわりと効くようだ。

 

これもまだ私が持ってるのと同じのありました。

 

 

12月24日

ダイソーで骨盤ストレッチピローというのを見つけた。なんとなく効きそうな気がしたので買ってみる。腰の周辺に当てて身体をそらすと気持ちいい。中は空気が入っているだけなので、身体への負担も少ない。

 

12月26日

 

La Vie から出ているトレーニンググッズ、割と安価で買えるので、今日も「ひねりの穴」「姫ピロー」「あなちゃん」の3品購入した。

 

ひねりの穴だけまだありました。

これは両足を穴の所に入れて寝転んで、腰を左右にひねる運動ができるのです。

 

「姫ピロー」は、寝転んで腰や首のところに当てられるロール状の中に空気を入れて使うクッションでした。「あなちゃん」も空気を入れて使うクッションになっていて、その上に腰を掛けると左右に身体を揺らすことができるので、コリがほぐせたりしてそれなりに気持ちよかったです。

 

La Vieから出ているこれらのグッズは、雑貨屋さんでも扱っていて安価で手軽に買えたので、脚のコリや痛みの緩和に役立てば、と思い、この時期はたくさん買ってました。

 

今でも家にありますが、しばらくしまわれてますね。。

 

こうして記事にしてみると、お!また使ってみようかな、なんていう気にもなるのですが、ずーっと継続して使っているわけではないです。

 

たまに思い出して使ってみると、脚を痛めることもあったりします。日々、少しずつ身体をならしながら使うのが一番効果的なのでしょう。

 

内転筋トレーニンググッズは、急にやりすぎると痛めることもありますが、長期的に使うと股関節を安定させるのに一番聞いた感じがするので、また改めて使ってみたくなりました。

 


股関節症・股関節脱臼ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村