手術しない変形性股関節症と親の介護ブログ

親の介護体験や 変形性股関節症 保存療法への取り組みに関する記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の乗り降りが困難になる 股関節症4年目

変形性股関節症発症4年目。2013年に入ると、自転車の乗り降りがとても困難になってきました。 乗って漕ぎだしてしまえば大丈夫なのですが、乗り降りするために片足を上げることができません。 特に、買い物をして帰る時には、すでに脚も疲れて痛みも出ている…

失禁のはじまり 母の介護3年目

母の認知症介護3年目 2012年の年明け頃から、母にはそれまでには見られなかった異変が出始めるようになってきました。 夜間、トイレの床が濡れていたり、まだ家族が寝静まっている朝方、母は下着をこっそり着替えたりしていることが増え始めました。 今の私…

股関節症3年目からは痛みが本格化!(2012年)

変形性股関節症の発症から3年目(2012年)の記録です。 2012年1月 この年から初詣に行けなくなっています。それまでは毎年、神奈川県にある川崎大師に初詣に行っていました。うちから川崎大師までは電車を使って2時間半~3時間位はかかってしまう距離です。こ…

介護1年目の記録(2011年)

2011年4月から 母は認知症と診断され、薬も飲み始めました。 miyuyuchang.hatenablog.com この年以前から、母はできなくなることが増え、多少おかしな言動もしていましたが、一応この年を介護1年目として記録しておこうと思います。 この年の1月。母は入れ歯…

股関節症2年目は意外と歩けていた

2009年の年末頃から発症した、変形性股関節症2年目 2011年の記録です。 この年の日記をざっと読み返してわかったことがあります。 変形性股関節症を発症した2年目も、思っていたほど痛みは強く出てなくて、ある程度遠出したり、散歩したりといったことができ…