手術しない変形性股関節症と親の介護ブログ

親の介護体験や 変形性股関節症 保存療法への取り組みに関する記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

確実に老衰に向かっている母2021年12月

12月中旬、ドクターから家族にお話があるとのことで、母のいる介護施設から連絡があり、兄とふたりで行ってきました。 施設内の医務室に通され、施設長さんやケアマネさんも同席されました。 今現在の母は、食事が十分に摂れなくなり、体重の著しい減少が起…

施設にいる母親の変化2021年12月

母が入所している施設では、制限時間は15分となっていますが、11月からはパーテーション越しではなく、直接会うことができるようになりました。 先週も会いに行ってきたのですが、今までにはなかった母の老衰変化を感じ、いつになく不安になりました。 いつ…

貧乏ゆすりに励んでみた 2015年9月~12月の記録

変形性股関節症発症から6年目 2015年9月~12月の記録 この年の9月頃からは 変形性股関節症に効くと言われていた、貧乏ゆすりも取り入れ、意識して脚を動かすようにしてみました。 この場合の貧乏ゆすりとは、股関節や膝関節を自分で意識して小刻みに動かす運…

父親の最期に間に合わなかった無念

父が亡くなって今月11月で丸2年が経ちます。 今回は2019年11月に、95歳で亡くなった父のことを書きたいと思います。 今でもまだ、父がなくなった日のことはもちろん、亡くなる前までの父の様子は鮮明に思い出すことができます。 11月に入った途端、この時期…

施設にいる母とようやく直接会えました。2021年11月

感染者数がだいぶ落ち着いていることから、母が入所している介護施設では、11月から面会の制限がだいぶ緩和されました。 要介護4で、介護施設に入所している母親(95) とは、今月1年と8ヶ月ぶりに直接会って触れ合える形での面会を果たすことが可能になったの…

大きな変化を迎えた10年でした。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今回は、募集テーマのひとつであった「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について書いてみたいと思います。 2011年頃からの10年間は、私の人生の中でも、あらゆる意味で一番…

外反母趾が進行している 2015年7月8月

変形性股関節症発症から6年目 2015年7月8月の記録 (青地部分=当時の記録) 7/20 股関節症の痛みのない方の、右足先の外反母趾がどんどん進行している。 とりあえず、手軽に解消できそうな足指パットを注文した。 足指パットは、外反母趾の矯正に効果のある、…

初めてのデイサービス 2014年5月

認知症になった母の介護5年目 2014年5月の記録 5/1 あさってからデイサービスを依頼している施設のセンター長さんが、ケアマネさんと共に午後からわが家へ訪問。 契約書などの説明を受け、多数の書類を預かりました。 母も一緒に話を聞いたのですが、何につ…

股関節症が悪化する前の私

変形性股関節症が悪化しはじめたのが、2010年(48歳頃から) それ以前(たぶん40代前半頃)に書いたと思われる記述があったので紹介します。 数年前のことですが、歩くたびに左脚の付け根の辺りに違和感を感じるようになり、次第に疲れると痛みも加わるようにな…

ケアマネさんとデイサービスの見学へ 2014年4月

認知症になった母の介護5年目(2014年4月)の記録 4/11 先月申請しておいた介護認定の結果通知が届く。 初めての認定結果は「要介護3」でした。 この段階ではまだ母の身体能力の方はそんなに低下していなかったので、要介護には該当しないかもしれない、などと…

トレッキングポールを使って歩いてみた 2015年5月 6月

変形性股関節症発症から6年目 2015年5月6月の記録 5/10 注文しておいたトレッキングポール届く。 5/13 少し遠出の外出をする際に、トレッキングポールで歩いてみる。 5/14 杖をやめてトレッキングポールに替えたせいか、ある程度歩いた翌日でも、筋肉痛の出…

いよいよ介護認定に踏み出す 2014年3月

認知症になった母の介護5年目 2014年3月の記録 3/7 市役所へ介護申請の手続きに行く。 申請にあたって、調査員が後日訪問し、母の現状を調査するとのこと。 主治医の意見書も必要とのことで、依頼して下さいとのこと。 それから10日後の3/17 調査員の女性が…

脚力アップのためステッパーを踏む 2015年3月

変形性股関節症 発症から6年目(2015年4月)の記録 4/16 電車と徒歩で往復2時間位の外出をした翌日。家事をするのもやっと、といった感じの筋肉痛が強く出ています。 この当時はある程度歩くときには杖を使っていたので、腕の筋肉痛も強く出ていたと思います。…

座っていて突然意識を失った母 迷走神経反射

認知症になった母の介護5年目 2014年3月11日 この日、母のことでとてもビックリさせられることが起きました。 この頃の母はまだ、短時間であればひとりにしておいても、そんなに危険なことはなかったので、私は洗濯物を干すためにベランダに出ていて、しばら…

階段は片足ずつしか上がれなかった 2015年1月~3月

変形性股関節症 発症から6年目(2015年1月~3月)の記録です。 1/3 椅子に座ってできる足の運動を始めました。椅子に座ってできる運動は、股関節が痛くてもできるものがけっこうあります。 1/8 脚の運動の効果か、階段の手すりにつかまってなら、左足からも上…

ひとりでお風呂に入れるのも限界か 2014年

認知症になった母の介護5年目 (2014年1月~2月) 1/2 年明け早々、またまた母はトイレを詰まらせました。 大量のトイレットペーパー、そして時にはペーパーの芯まで流し、詰まってしまっても何度も何度も水を流そうとするので、次第に溢れ床まで水浸しに。。…

たった一日だけ過去に戻れるなら。。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 もしも一日だけ過去のどこかに戻してもらえる魔法があるとしたら、私は9歳の頃の、ごくごく平凡な日に戻してもらいたいと考えています。 時代的には1971年(昭和46年)です。 1971年 私は小学校2年~3…

しゃがみ込んだら立ち上がれない 2014年後半

変形性股関節症発症から5年目(2014年後半)の記録 この年にはもう、電車、バス、徒歩などの手段を使って、片道一時間程度の移動距離が限界になってきています。 今現在もたぶん、遠出するならこの位が限界だと思います。 この年の7月 キッチンでしゃがみ込ん…

リハビリパンツデビューの年 2013年介護4年目

認知症になった母の介護4年目 2013年11月~12月 この年の11月から、母は初めてリハビリパンツを使い始めました。 リハビリパンツは紙おむつではありますが、パンツタイプになっていて、まだトイレに行ってできる人が主に使うものです。 私がリハビリパンツの…

家族揃って過ごせた最後の日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 今回はテーマ投稿に合わせた内容で書かせていただきます。 2019年9月26日木曜日 その日は生まれてからずっと一緒に暮らしてきた、両親と兄そして私という、家族4人での暮らしが最後になる日でした。…

介護に疲れ自分の脚のケアができない 2014年前半

変形性股関節症発症から5年目(2014年前半)の記録 この年のお正月頃の日記を見ると、脚の痛みはわりと安定している、と書かれてあったものの、1/10日頃にはまた 自転車に乗るために脚が上がらなくなったりしています。 わりと調子が良いときもあれば、悪いと…

昼夜逆転で不穏になる母 介護4年目

認知症になった母の介護4年目 2013年7月~10月の記録です。 この年の7月 母は朝起きて着替える際に、パジャマを着たままその上に部屋着を着ようとするようになりました。着替えの仕方が、自分ひとりではわからなくなってきたようです。 暑い日に窓を開けてお…

生まれて初めて杖を使った日 2013年後半

変形性股関節症 発症から4年目(2013年後半)の記録 この年の7月 私は生まれて初めて、杖を使って外出してみることにしました。 その日は、最寄駅から電車で30分位の所で、高校時代からの親友と会うことになっていたのです。 脚の痛みがひどく出ていた時期だっ…

歯が抜けたのをきっかけに気力も低下した母 介護4年目

認知症になった母の介護4年め 2013年 前半の記録です。 この年から、母の認知症は大きく進行した感じがします。 5月半ば頃から、朝起きる時間になっても、なかなか起きなくなりました。 それまでの母は、認知症であったにも関わらず、朝はダラダラすることな…

激しい痛みに襲われる 股関節症4年目

股関節症4年目 2013年前半の記録です。 この年の5月頃から、激痛といえる位の激しい痛みを感じるようになってきました。 股関節のかみ合わせの悪さによる、グキッとした激しい痛みが、脚を踏み出すたびにグキグキ襲いかかります。 その痛みは、目から火花が…

人生最後の里帰り 母の介護3年目

2012年 認知症になった母の介護 3年目の記録です。 母の実家は東京都と言えどかなり自然豊かな所で、うちから車で一時間以上行ったところにあります。 そこはほんとうにもう、ここは東京都なの!? っていう位のカントリーです(*'ω'*) 母が元気だった頃は、実…

自転車の乗り降りが困難になる 股関節症4年目

変形性股関節症発症4年目。2013年に入ると、自転車の乗り降りがとても困難になってきました。 乗って漕ぎだしてしまえば大丈夫なのですが、乗り降りするために片足を上げることができません。 特に、買い物をして帰る時には、すでに脚も疲れて痛みも出ている…

失禁のはじまり 母の介護3年目

母の認知症介護3年目 2012年の年明け頃から、母にはそれまでには見られなかった異変が出始めるようになってきました。 夜間、トイレの床が濡れていたり、まだ家族が寝静まっている朝方、母は下着をこっそり着替えたりしていることが増え始めました。 今の私…

股関節症3年目からは痛みが本格化!(2012年)

変形性股関節症の発症から3年目(2012年)の記録です。 2012年1月 この年から初詣に行けなくなっています。それまでは毎年、神奈川県にある川崎大師に初詣に行っていました。うちから川崎大師までは電車を使って2時間半~3時間位はかかってしまう距離です。こ…

介護1年目の記録(2011年)

2011年4月から 母は認知症と診断され、薬も飲み始めました。 miyuyuchang.hatenablog.com この年以前から、母はできなくなることが増え、多少おかしな言動もしていましたが、一応この年を介護1年目として記録しておこうと思います。 この年の1月。母は入れ歯…